2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux Mint(Ubuntu)でSDカードに書き込みできない

まず SDカードを PC に挿入しても認識しない。 これは何故か SDカードを LOCK してから挿入したら認識した。もう一度 LOCK を解除して挿入。しかしフォルダをコピーしても「転送先は読み込み専用です」という表示が出る。アンマウントして再マウントしてもダ…

「等値」と「等価」は Ruby では?

これを見てどうも Java や C++ の話のように思ったのだが、最初の「『等値』と『等価』の違いを説明してください」というのがよくわからなかった。僕は Ruby しか知らない素人初心者プログラマなのだが、Ruby だとどういうことなのだろう。ただ、Ruby でも「…

Ruby で関数型プログラミングもどき

上のリンク先で JavaScript を使って、オブジェクト指向プログラミングと関数型プログラミングの対比をやってあったので、Ruby に移植してみました。 課題: 唐揚げ弁当がいくつかあるとします。それぞれ唐揚げが複数入っています。 この中からx個の唐揚げ…

「10分でコーディング」やってみた(Ruby)

10分でコーディング|プログラミングに自信があるやつこい!!はてなブックマーク- 10分でコーディング|プログラミングに自信があるやつこい!! たぶん10分以内にできたと思う。問題は、num_player 人のプレーヤーに deck で与えられたカードを切ると…

Python の for else って地味に便利と Rubyist が思う

ので、遊びで Ruby で実装してみました。each_with_proc(pc, *args) で、ふつうの each のループが終ったあとに proc オブジェクト pc が pc.call(*args) されます。ブロックから break で抜けた場合は proc は呼ばれません。 module Enumerable def each_wi…

「孤独の7」を Ruby で

rscの日記さんのところで、「孤独の7」という虫喰い算を知りました。問題は右の画像のとおりです。ここで回答を募集していたようです。 Ruby で解きました。かかった時間はほぼ 0.1秒です(答えの uniqueness のチェックなし。チェックすると 0.7秒程度)。R…

Ruby の OpenStruct クラスでアトリビュートっぽく

Python や JavaScript では >>> class Country: ... pass ... >>> japan = Country() >>> japan.capital = "Tokyo" >>> japan.capital 'Tokyo' みたいな書き方ができるのだけれど(いわゆる「アトリビュート」)、Ruby ではこういう書き方はないのかなと思っ…