2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スニーカーの靴紐の通し方についての問題(Ruby)

問題: スニーカーに靴紐を通すのに、左右に6個づつ、計12個の穴があるとします。色いろな通し方がありますが、左右の穴に交互に紐を通していった場合、紐が交差してできる点の数の最大値はいくらになるでしょうか。なお、一番上の穴から通し始めて、最後も…

野良 Gem 'Utils'

RubyGems.org には上げていませんが、Bundler を使って GitHub からインストールできる Gem(野良Gem)です。Gemfile に gem "utils", github: 'obelisk68/utils'を追加して、$ bundle install でインストールされます。詳細は下。 GitHub - obelisk68/utils…

Ruby のメタプログラミングでカウンターを作る

Ruby はインクリメントやデクリメントがないのですが、遊びでカウンターを作ってみました。メタプログラミングを使って、呼び出されるたびに step(デフォルトは 1)だけ増える数を与えるメソッドを生成します。「メソッド」というのが工夫したところです。…

YコンビネータとZコンビネータ(Ruby)

qiita.comこの記事がおもしろかったので色いろぐぐっていたら、すばらしくわかりやすいサイトがあった。d.hatena.ne.jpわかりやすいので、いっぱいブクマがついております。以下これを参考にして、メモしておきます。 まずラムダ式であるが、 f(x) = x * 2と…