2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Python の Turtle でヒルベルト曲線

タートルグラフィックスは再帰的な図形を描くのに適しています。Python では組み込みで簡単にタートルグラフィックスが利用できるので(参照)、ヒルベルト曲線を描いてみました。5次のヒルベルト曲線です。 コードは以下です。驚くほど簡単ですね。 from tu…

Windows と Linux のデュアルブート時に時計がずれるのを修正する

Windows と Linux では時間の取り扱い方がちがうので、デュアルブートしている場合は時刻がずれる場合があります。具体的にいうと Linux は UTC(協定世界時)を採用しており、Windows のシステムでは localtime を採用しているからです。どちらを修正するこ…

GTK+でヒルベルト曲線(Ruby)

前記事の Ruby/GTK+ 用のモジュールを使って、ヒルベルト曲線を描いてみました。Ruby/Tk 版(参照)と殆ど同じです。 require './mygtk' class Draw def initialize(n, slot) @lgth = Width / 2 ** n @y = (Width - @lgth * (2 ** n - 1)) / 2 #見栄えを整え…

GTK+でお絵かきしてみた(Ruby)

(後記:2018/9/22) Gem の使い方のリファレンスを作りました。 Gem 'oekaki' リファレンス Ruby だけだと遊びで線を引く程度のことも簡単でないので、Ruby で GTK+ を使ってシンプルにお絵かきするだけのモジュールを書いてみました。できるのは、点を打つ…

gnuplot で陰関数の表示(Ruby)

Python の matplotlib の plot_implicit による陰関数の描画がどうも信用ならないので、gnuplot でやってみることを考えた。しかし gnuplot 自体には陰関数を直接描画する機能はないので、工夫が必要となる。gnuplot で陰関数を描く 基本的には上サイトでや…

Python で陰関数のグラフの表示

ここを参考にしました。関数は id:mathnb さんの出題されたものです(参照)。コードはこんな感じ。plot_implicit というのが陰関数の表示なのでしょうね。 from sympy import * x, y = symbols("x y") f = x ** 6 + 3 * x ** 4 * y ** 2 + 6 * x ** 4 * y -…

2抜きを許したストラックアウトの抜き方(Ruby)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 ストラックアウトといって 3×3 のボードに玉をぶつけて数字を抜いていく遊びがありますね。その抜き方は何通りあるでしょうといえば、9!(9の階乗)通りとすぐ求められてつまらないので、2抜きを許します。つまり、ひとつの玉で同時に、隣…

Python に連立方程式を解かせる

定点を通る球の接平面 - オベリスク備忘録 上では手計算で解いたのですが、Python で機械的に解けるようなので。Sympy というライブラリを使っています。おお、すごい。これ、ライブラリはどうやっているのかな。 ※参考 Pythonを使って一瞬で連立方程式を解…