2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5でファイルをダウンロードする

HTML5のdownload属性で、ファイルをダウンロードすることが出来るようです(参考)。下のリンクをクリックすると、あなたのPCにmp3ファイルがダウンロードされます。(Chrome推奨。IEとsafariではサポートされていないようです。) download <a href="URL" download="ファイル名">download</a> URLは…

HTML5のaudio, videoタグ

HTML5はおもしろい。audioタグで音楽の再生ができるのか。下はグールドの演奏です。こんな感じ。再生できません <audio src="URL" controls>再生できません</audio> ブラウザが対応していない場合は、「再生できません」が表示される筈です。 videoタグで動画も再生できる。これはまあ、You Tub…

曇天の桜

今日撮りました。午前中は雨だったのですが、午後から曇になったので、出かけた際に撮ったものです。新境川堤の「百十郎桜」は三分咲きくらいで、これはその近くの、那加第二小学校の樹のものです。何となく不穏な、曇天の桜ですね。正面の花びらに、小さく…

彫刻のある通り(岐阜市本郷通)

岐阜市本郷通には、五〇〇メートルほどの間に七体の彫刻があります。出来はどれも、正直言って可もなく不可もなしというところではないでしょうか。まあ、すごい彫刻であれば却って困るかも知れません。どれもクラシカルなスタイルで、前衛的なオブジェでは…

各務原大橋から見た木曽川

出来て間もない各務原大橋から、木曽川の上流の方を見ています。海無し県で育ったせいか、川には惹かれるものを感じます。なお、Google Mapでは、まだ各務原大橋が掲載されていません。だから、地図上では、この位置はまだ川の中ということになります(笑)。

『素粒子の超弦理論』のキーワード

江口徹、今村洋介『素粒子の超弦理論』のキーワード 非可換ゲージ理論、磁気単極子、ソリトン、サイン‐ゴルドン理論、弱(強)結合領域、Sデュアリティ、超対称性、超対称ゲージ理論、超重力理論、コンパクト化、M理論、Tデュアリティ、開いた(閉じた)弦の…

ガス管が埋設されています

どうでもいい写真ですね(笑)。地べたにあるもので、気になるのは取り敢えず撮ります。 見てもらえば明らかだけれど、僕の写真は上手くもないし、きれいでもないです。撮影後の補正もあまりやりません。スナップショットが好きなのです。で、少し「報道」で…

柳ヶ瀬通り

柳ヶ瀬通り。柳ヶ瀬(Wikipedia)はいちおう岐阜一の繁華街とされているのだが、昼過ぎでもこの有り様。本当に寂れている。そして殺風景で暗い。これがメイン・ストリートですからね。僕が高校生の頃は、まだこんなではなかったのだが。全国的に商店街が苦戦…

JavaScriptで画面のサイズを表示してみる

はてなブログではJavaScriptが使えるので、超初心者がちょっと遊んでみます。下に出ている数字は、あなたのPCの画面サイズを表しています。僕の場合は、1366×768になっています。 var x = screen.width; var y = screen.height; document.write("width="+x+"…

市民公園

市民公園を散歩するのは好きだ。前の市長は公園ばかり造っていると批判する人も多かったが、市の見栄えは相当によくなったと思う。一通り「箱モノ」も造り終ったあとだったので、よかったのではないか。多選が嫌われて前回の選挙では落選したが。新しい三〇…

公衆電話ボックス

なぜか、オブジェとして見た公衆電話ボックスが好きだ。いちょう通り。

はじめまして

はてなフォトライフより Panoramioより フォト蔵より 時々無意味な写真をアップする、過疎ブログを目指しています。JavaScriptで遊ぶこともあるかも知れない。日記は当分、オベリスク備忘録で書いています。 写真共有サイトは、はてなではフォトライフがあり…