2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ruby のデザインパターンを勉強中

いわゆる「GoF本」を読んでいるのだが、コード例が C++ なので、いまひとつよくわからない。ので、「ruby gof」でぐぐってみたところ、おお、色々出てくるわ。とりあえず、 Ruby 2.0.0で学ぶ、14個のデザインパターンを作りました[GoF][Design Pattern] - 酒…

Ruby のダックタイピング

デザインパターンを勉強していて、Ruby では Java で云う「インターフェイス」というのはどうなっているのかと思った。ぐぐってみると、わかりやすい解説を発見。 第127回 Ruby vs Java ダックタイピングとインタフェースで見る多態性 - bingo_nakanishiの他…

Lubuntu に rbenv で Ruby を

rbenv を利用した Ruby 環境の構築 | Developers.IO rbenv の導入はこちらを。rbenv環境でBundlerを使ってgemを管理する - Qiita Bundler概要 - Qiita bundle installとupdateの使い方について - saj_kzの日記 Bundler を使った Gem の管理はこちら。単に b…

或るゲームのくじの確率

ゲームのくじの確率を計算して欲しいです・当たりは14%です... - Yahoo!知恵袋 Yahoo!知恵袋で上のような問題があった。最初は手計算でやろうと思ったが、非常に面倒な計算になるので挫折。で、Ruby で強引に計算してみた。結果は 8.06%ほどと出た。さて、…

メモ

Perl, Python, Ruby の比較 ここの Ruby 用のプログラムを、勉強のために写経する。細部は勝手に好みの流儀に改めてある。元のプログラムを書かれた方には感謝します。

Ruby の yield

yield が今ひとつわからなくてぐぐっていたら、良記事を発見。 Ruby の yield って結局なんなの? - YNoteそれでも yield は複雑。再帰させるとむずかしい。例えば class A def initialize @c = 1 end def each yield(@c) @c += 1 self.each {|x| print "-- …