2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl で OpenGL

Perl で OpenGL を使うことができるとは! 例えば右のような時計を作ることができます。Perl でこうして動きのある画像が作れるとは、驚きです。これを使えば、Perl でアクションゲームを作ることも可能でしょう。なお、これは Strawberry Perl で動かしたも…

プログラミング用のフォルダからコマンドプロンプトを使う

プログラミングをしているときに、Perl なら Perl 用のフォルダを作って、そこからコマンドプロンプトを開きたいとします。そうしたときは、まず Perl 用ならそれのフォルダの中で、マウスを右クリックし、「新規作成」の中の「ショートカット」をクリックし…

windows の警告音を鳴らす

windows の例のチンという警告音は、コマンドプロンプトから rundll32 user32.dll,MessageBeep で鳴ります。ですから、Perl などでは system 関数の中にこれを入れておけば、鳴らすことができます。参考: http://0xc000013a.blog96.fc2.com/blog-entry-125.…

windows でスクリーンショット

スクリーンショットってじつに簡単に撮れるのですね。キーボードにちゃんと「PrintScreen」というキー(僕の PC では「PrtScr」となっています)があって、それを押します。で、windows の「ペイント」を開いて、「貼り付け」をクリックするだけです。例えば…

Perlのprint関数のバッファリングについて

Perl の print 関数でバッファリングをしたくないときは、特殊変数 $| に数値 0 以外の値を代入すればよいそうです。 $| = 1 参考: Perlで標準出力でバッファリングしないようにする - ablog

windowsでのwgetメモ

あるサイトを丸ごとダウンロードしたいなら、以下でいいのではないでしょうか。URL のところには、ダウンロードしたいサイトの URL を入れて下さい。なお、ファイルはこの記述だと、Dドライブ直下にダウンロードされます。 wget -np -w 1 -P D: -r -linf -p …

歩道のタイル

岐阜市某所の歩道のタイルです。砕けているところが気になりました。

畑の鳥よけ

散歩していて、畑の害鳥用の鳥よけを見つけました。鷲?