コッホ曲線を描く(Python, Ruby)

自己相似図形であるコッホ曲線を PythonRuby で描いてみました。


Python では手軽にタートル・グラフィックスが使えるので、これを利用するのが簡単です。

 
3次のコッホ曲線を描きます。

from turtle import *

def draw(length, depth):
    if depth == 0:
        forward(length)
    else:
        draw(length / 3, depth - 1)
        left(60)
        draw(length / 3, depth - 1)
        right(120)
        draw(length / 3, depth - 1)
        left(60)
        draw(length / 3, depth - 1)

color('firebrick')
up()
setx(-250)
down()

draw(500, 3)
input()

 
 
Ruby では簡単なタートル・グラフィックスを実装して描くことにします(Turtle クラス)。描画は自作の Gem 'oekaki' で行っています。

 
4次のコッホ曲線を描きます。

require 'oekaki'

Width, Height = 600, 300

class Turtle
  def initialize(x, y, ob)
    @pen_po = Vector[x, y]
    @pen = ob
    @dir = Vector[1, 0]
  end
  
  def left(deg)
    θ = PI * deg / 180
    @dir = Matrix[[cos(θ), -sin(θ)], [sin(θ), cos(θ)]] * @dir
  end
  
  def right(deg)
    left(-deg)
  end
  
  def forward(length)
    next_po = @pen_po + @dir * length
    @pen.line(Width / 2 + next_po[0], Height / 2 - next_po[1],
       Width / 2 + @pen_po[0], Height / 2 - @pen_po[1])
    @pen_po = next_po
  end
end


Oekaki.app width: Width, height: Height, title: "Koch curve" do
  draw do
    color(0, 0, 0)
    rectangle(true, 0, 0, Width, Height)
    
    t = Turtle.new(-250, -50, self)
    
    drawing = proc do |length, depth|
      if depth.zero?
        t.forward(length)
      else
        drawing[length / 3, depth - 1]
        t.left(60)
        drawing[length / 3, depth - 1]
        t.right(120)
        drawing[length / 3, depth - 1]
        t.left(60)
        drawing[length / 3, depth - 1]
      end
    end
    
    color(0, 65535, 0)
    drawing[500.0, 4]
  end
end

Python でも Ruby でもやっていることはほぼ同じです。

Gem 'oekaki' については以下。
oekaki | RubyGems.org | your community gem host
GTK+でお絵かきしてみた(Ruby) - Camera Obscura
 
誰かえらい人、Ruby でタートル・グラフィックスを実装しないですかね。初心者が遊ぶのに手頃だと思うのだけれど。自分でやれるといいのだけれど、Python みたいにインタラクティブに描画させるようにすると自分のスキルではむずかしそう。
自分で実装してみた
 
 
※参考
GTK+でヒルベルト曲線(Ruby) - Camera Obscura
Python の Turtle でヒルベルト曲線 - Camera Obscura