無題

小飼弾さん、マジで Ruby がキライなのだな。でもまあ Rubyist としては、ちょっとにやけるような dis りかた。まあ好きに言ったらいいんじゃね、とド素人は思う。

しかし、いい言語だから不愉快、むかつく、というのは世界中でそういう人はいるな。ド素人から見ると、プログラマって何でこんなに不毛な神学論争で消耗し合うのかと思う。まあしかし、それがいいことだからそうなっているのでしょうね、たぶん。よくわからんけど。ド素人としては、好きな言語が不当に dis られるとやはりあんまりいい気持ちにはなれないのだが。

少なくとも Rubyist は、Ruby に至らないところがあれば素直に認めて、Ruby がもっといい言語になるように役立ちたいものである。とにかく自分は、Ruby でプログラミングをするのが好きなド素人なのだ。ただそれだけのどうでもいい人。