GTK+ で落書き 15(Ruby)

GTK+ で落書きです。よくあるやつですね。
20180630162129
 
Ruby の自作の Gem 'oekaki' のタートルグラフィックスの機能を使っています。
oekaki | RubyGems.org | your community gem host
Gem 'oekaki' にタートルグラフィックスを追加 - Camera Obscura
 
コード。
oekaki_sample19.rb

require 'oekaki'

Oekaki.app width: 500, height: 500 do
  draw do
    clear(color(0x1694, 0x3447, 0x8d60))
    
    t = Oekaki::Turtle.new
    t.color(0xfe5f, 0xaa9a, 0x212a)
    ln = 10
    
    60.times do
      4.times do
        t.forward(ln)
        t.left(90)
      end
      t.left(6)
      ln += 4
    end
  end
end

 

関係ないですが、Ruby から flip-flop の実装がなくなる方向らしいですね。確かに使ったことがないけれど、おもしろいから別になくさなくてもいいのに。まつもとさん、Ruby の人気が落ちてきているのが、機能が多すぎる(?)せいだと思っておられるらしい。弱気になっておられますね。自分は Ruby、書きやす過ぎて抵抗感がないくらいに感じるのに。もっと面倒な言語でもやるかなとは思ったりするけれど。Ruby すばらしいですよ。流行じゃなくなっているだけです。敢て言えば、Ruby っていうと Rails ばかりなのがつまらない。RubyRails だけじゃないです。なのに Rails の記事ばかりなのが Ruby の弱点。

Python は C とか C++ のライブラリが出るとすぐに Python で使えるようになるのがすごいですね。それで Ruby と圧倒的な差がついた。いまや量子コンピュータPython から使えるくらい(すごい!)。でも自分は Ruby が好きですね。


※追記
アニメーション版も作ってみました。最初は Fiber がぴったりだと思ったのですが、「fiber called across stack rewinding barrier」というエラーが出てダメでした。よくわかりません。なので素直に Enumerator で実装しました。コードはこちら