「あなたのセッションは10秒以上続きませんでした」

Linux Mint 18.3 を起動しようとしたところ、以下のような表示が出て立ち上がらない。

あなたのセッションは10秒以上続きませんでした。もしあなた自身がログアウトしていない場合、インストールに問題があるか、ディスクの空き容量が足りないかもしれません。フェイルセーフなセッションからログインし、この問題を解決できるかどうか確認してください。

ちなみにこれはここからコピペしたものである。~/.xsession-errors ファイルの内容はリンク先とはちがい、fcitx 関係(追記:これはたぶんまちがい。正しくは initctl だったらしい)のものだった。原因がまったくわからなかったので、[Ctrl] + [Alt] + [F1] で tty に入り、timeshift を実行。

$ sudo timeshift --list
$ sudo timeshift --restore

画面の指示にしたがってリカバリーする。途中の GRUB2 の再インストールは実行するのが recommend だったのにしなかったので、たぶんそのせいで「reboot..」が出てもまったくリブートしない。これは失敗。リカバリーの途中では絶対に中断してはいけないが、どうも終了しているようだったので、いつもの [Alt] + [PrtSc] + [R], [S], [E], [I], [U], [B] で初期化したところ何とか再起動、うまく立ち上がった(ホッ)。

timeshift で救われたのは既に 2回目である。僕のメインマシンは Linux とあまり相性がよくないので、Mint 18.3 から導入された timeshift は簡単にリカバリーできて初心者にはすごく助かる。マシンとの相性がよくない方で、実力充分どんな不具合でも welcome とはいかない方は是非導入をお勧めする。Ubuntu 系統なら導入できる筈。

ちなみに原因はまったく不明。直前のセッションは端末から poweroff で終了したのだが、これはこれまで何度もやっていておかしいとはあまり思えない。あるとすれば直前のシステムのアップデートだが、それだったのか。とりあえずシステム更新は時間をおいてみることにする。


※追記
これを書いたところ検索で来られる方が少なくない。どうも自分の PC だけではないと思う。システムの更新後また不具合が再発したので、まず確実に apt で更新したパッケージがおかしい。はっきりとは言えないけれど、たぶん「tiff」があやしい(バージョンは 4.0.6.1ubuntu4)。まだ不具合が出ていない方は、apt でのアップデートは控えた方がよいかもしれない。具体的な解決策を提示できなくて、わざわざ来られた方には申し訳ないです。


追加。検索していておかしいパッケージがわかりました。virtualbox でバージョンは 5.1.34-dfsg-0ubuntu1.16.04.2 です。これをインストールするとおかしくなるようです。問題はここで議論されています。
https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?f=47&t=266431
とりあえず

$ sudo apt-get remove virtualbox*

あるいは

$ sudo apt-get remove virtualbox-guest*

で関連パッケージを削除するといいみたいな回答があがっていますが、未確認なので保証できません。実行は自己責任でお願いします。

不具合が出るのはいまのところ Linux Mint でしか確認していません。


追加。いちおう下が最新の解決策のようです(3/27 AM10:56)。自分では確認していないので実行は自己責任でお願いします。
https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?f=47&t=266431&start=40#p1449369
必要部分だけ抜き出しておきます。

  • [Ctrl] + [Alt] + [F1] でコンソールに入る
  • テキストモードでログインする
  • 下のコマンドで virtualbox guest を取り除く

sudo apt-get purge virtualbox-guest-dkms virtualbox-guest-utils virtualbox-guest-x11

  • PC を再起動する
https://forums.linuxmint.com/viewtopic.php?f=47&t=266431&start=40#p1449369

 

追記。問題が認識されたようで、いま virtualbox はアップデートマネージャのアップデートの対象から外れているようです。上の英語版 Linux Mint フォーラムではまだ議論が続いているようなので、参考にされる方はよくお確かめ下さい。(3/27 PM06:08)


追記。修正されたようです。自分の環境では新たなアップデートは問題ありませんでした。(3/28 PM00:12)