RubyGem 'Gosu'

Ruby の Gem で色いろ遊んでみたいと思うのだけれど、「gem おすすめ」などで検索しても Rails の Gem しか出てきません。誰かおもしろい Gem を教えてくれないですかね。だからというわけではないですが、ちょっと探してみたところ、ゲーム作成用の Gem で「Gosu」というのを見つけました。かなり有名な Gem みたいですね。ゲームに特に興味はないのですが、ちょっとインストールしてみました。Windows, Mac, Linux で動作するようです。Linux Mint 18 で確認しました。

Hello • Gosu
公式サイトはこれです。インストールは、僕は Bundler でインストールしました。ついでに、gem 'gosu-examples' もインストールしておくとよいでしょう。僕の環境では $ bundle exec gosu-examples --fullscreen でデモが立ち上がります。

サンプル・プログラムを見てみると、かなりすごいですね。こんなことが Ruby で出来るのか。


The Japanese translation of https://github.com/jlnr/gosu/wiki/Ruby-Tutorial (GosuのRubyチュートリアルの日本語訳) · GitHub
チュートリアルの日本語訳を作った方がおられるので、リンクしておきます。