野良 Gem を公開してみた(Ruby)

自分でも Gem を作ってみたいなあと思い、野良 Gem(RubyGems.org に登録されていないやつ)を作って GitHub公開してみました。

Naver まとめから画像をダウンロードする Gem です。bundler でインストールして下さい。Gemfile に

gem "naver", github: "obelisk68/naver"

を追加して、bundle install でインストールされます。

使い方は、Naver まとめの例えば
http://matome.naver.jp/odai/2138711735874003201
の全画像を /home/***/Pictures/ というディレクトリにインストールしたい場合、

require 'bundler/setup'
require 'naver'

Naver.getpic(2138711735874003201, "/home/***/Pictures/")

のようにします。ディレクトリ名は省略できます。

Gem のアンインストールは、ひとつ前のエントリを見て下さい。

だいたいここを参考にしたのですが、エラーが出まくりでいつ成功したのかわからないという体たらくでした。ちゃんと研究して手順をはっきりさせるつもりです。


※参考
RubyGemはめっちゃ簡単に作れる! - 酒と泪とRubyとRailsと
とその中で紹介されているサイト以外にも、
bundle gemは何をしてくれるのか? - ザリガニが見ていた...。
Gitで fatal: remote origin already exists. というメッセージが出る場合 - ponkiti's blog

が特に有用でした。