Linux Mint(Ubuntu)で Logicool のマウスを使う

Linux その他で使おうと、Logicool のマウスを買いました。


ワイヤレスマウスなので、小さい受信機を USB ポートにつなげば、即使用できると思い込んでいましたが、Linux ではそんなアマイことはなかったです。マジで初期不良かと思いましたが、もしかしたらドライバが自動的にインストールされないのだと思い、ぐぐってみました。Logicool日本語サポートを見ると、「Linux Kernel 2.6.x以降」とあるので、確かに Linux でも使えるようです。けれども、ドライバのダウンロードなど、どこにもない。というので再度ぐぐってみたところ、このような記事をみつけました。どうやらこれが求めていたもののようです。

あとは書かれているとおりに実行します。自分の環境は Linux Mint 17.2 Cinnamon です。Ubuntu 同等なので、PPA が使えるようです。

$ sudo add-apt-repository ppa:daniel.pavel/solaar

そして、Solaar という GUI をインストール。なお、Solaar を使うには Linux Kernel 3.2 以降が必要なようです。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install solaar


これで Solaar を起動します。Cinnamon ならパネルの「アクセサリ」に入っています。あとは立ち上げた GUI を使って、マウスとペアリング(受信機を USB ポートに差し込んで、マウスの電源を OFF から ON に)すれば OK です。

しかし、もう少しラクに使えるようにしてくれないものですかねえ。いかに Linux を使うユーザーが少数派だとは云え。

ちなみに、Ubuntu など Gnome 3 を使っているディストリビューションの場合は、Solaar のインストールに

$ sudo apt-get install solaar-gnome3

を使ってください。Ubuntu 16.04 で確認しました。


※追記
いまでは Solaar は Ubuntu の公式リポジトリに入っています。例えば Ubuntu ならソフトウェアセンター、Linux Mint なら「ソフトウェアの管理」から簡単にダウンロードできます。(11/30)