読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Windows のスペースが入ったフォルダ名について

Windows

以下、Windows 7(7 でなくとも通用すると思います)についてです。

Windows にはフォルダ名に(半角)スペースが入ったものが、システムにあります。Cドライブ直下の Program Files フォルダなど、まさにそうですね。これは、コマンドプロンプトなどでパスを記述する際に、不便を引き起こすことがあります。スペースのところで切れていると解釈されてしまうわけですね。これで困ることがあったのでぐぐったところ、一応解決しました。

コマンドプロンプトで名前にスペースが入ってるフォルダを指定する方法 | Tipstour
ここを見てもらえばわかります。これによると、「MS-DOS短縮形式」ってのを使えばいいらしい。確認は、知りたいフォルダのある場所へコマンドプロンプトで移動して、dir /x を打ち込んで下さい。普通のフォルダ名の左に記されているフォルダ名がそれです。Program Files についてなら、PROGRA~1 がそうです。これはスペースを含んでいないので、これを代りに使えばいいそうです。

しかし、元から問題を含んだフォルダ名にしておくというのは、これはマイクロソフト側の誤りではないだろうか…