HTML5のaudio, videoタグ

HTML5はおもしろい。audioタグで音楽の再生ができるのか。下はグールドの演奏です。こんな感じ。

<audio src="URL" controls>再生できません</audio>

ブラウザが対応していない場合は、「再生できません」が表示される筈です。

videoタグで動画も再生できる。これはまあ、You Tubeニコニコ動画が簡単に貼り付けられるから、あまり意味がないかもしれないが。でも、HTMLで出来るというのが楽しいよね。なお、動画のファイル形式は、今のところ WebM, Ogg Theora, H.264 しかサポートされていないようである(ブラウザによってちがう)。下はたぶん、IEでは動かない(自分はChrome)。

ちょっと動作が不安定だが。上手くいかない場合は、ブラウザのボタンかF5キーで再読み込みしてみて下さい。