2016-02-10から1日間の記事一覧

野良 Gem の作り方(Ruby)

野良 Gem(RubyGems.org に登録していない Gem を、ここではこう呼びます)が何とか作れるようになったので、自分用にメモしておきます。初心者なので、理解していないところがたくさんあります。あくまでも備忘録なので、そのつもりで。OS は Linux Mint 17…

野良 Gem を公開してみた(Ruby)

自分でも Gem を作ってみたいなあと思い、野良 Gem(RubyGems.org に登録されていないやつ)を作って GitHub で公開してみました。Naver まとめから画像をダウンロードする Gem です。bundler でインストールして下さい。Gemfile に gem "naver", github: "o…

GitHub から野良 Gem を bundle install

Ruby の Gem って、別に RubyGems.org に登録しなくても使えるのですね。ここで Gem の作り方について解説してあるのですが、そこで例に挙げられている Gem も GitHub から bundler でインストールできます。まずいつもどおりの Gemfile ですが、ただ gem 't…